やる気の無い生物、スローの日記

他人、社会が怖いある生物の日記

うつ病はセロトニンが足りない?

皆さんこんばんは。g0hungryです。

さっそくですが、今日あったことについて。

大したことではないのですが、たくさんの人と関わったのですよ。

それでものすごいストレスがかかりまして・・・。

それでお昼に大量の肉を食べたんですよ。本当にたくさん。

そこでふと思い出したのですが、肉ってセロトニンの材料になるトリプトファンが含まれているらしいんですね。

最近億劫な日々を過ごしていたのですが、たくさん食べたらちょっと元気になりました。

そこで私に足りていなかったのはセロトニンだったのかな、とおもいました。

もちろんそんな単純な話ではないと思うのですが、これからは少し気をつけて見ようかなと思いました。

ちなみに、トリプトファンが多く含まれている食材は、肉、魚、大豆、乳製品、バナナ、卵などらしいです。

皆さんも、最近気分が落ち込んできたな、と思ったらぜひこれらの食材を試してみてください。

 

 *注意*

あくまで軽い症状、自宅でとりあえずできる方法です。

基本的には鬱かも、と思ったら精神科にいったほうが絶対いいです。

私は諸事情により難しいですが・・・。